★Pandora's box★

アクセスカウンタ

zoom RSS 沼田公園よもやま話

<<   作成日時 : 2008/04/10 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

日曜日(4月6日)、《沼田公園》 に ちょこっと 行ってみました。
近郊の方なら 誰もが訪れるであろう、自然たっぷりの 広大な公園です





画像



そもそもここには 《沼田城》 があり、戦国時代には あの 「真田氏」 が 
沼田城主 となり、長きに渡って 沼田藩を支配していたのは 有名な話。





画像

やがて時は流れ、
明治時代、
城の跡地に
整備されたのが
この公園です。
(詳しくはこちら、
沼田市のHPから
どうぞ →→ クリック)


















公園のシンボルのひとつ 『鐘楼』 、
りーママが小学4年生のとき、ここに復元されました。


画像




りーママが通ってた小学校は、このすぐ近くの 『沼田小学校』。
秋の写生時期の図工の授業は、クラス全員で公園に移動し、
ほとんどの生徒が この 『鐘楼』 を描いてました

また、毎朝夕6:00に 鐘を鳴らしては 市民に時を告げてくれるので、
公園に遊びに行ったときには、夕方6:00の鐘が鳴ると
それを合図に遊びを切り上げ、「さあ 帰ろう」 って帰り始めたもんです。

(今でも鳴ってるんですかね? 残念ながら 沼田市の外れの
 りーママんちまでは、聞こえて来ないんですよ












そしてもうひとつ、ここは 沼田市きっての 桜の名所。 
ここに来たなら 『御殿桜』 を見なくっちゃ


画像

「梅は
咲いたか
桜は
まだかいな」










画像

梅は まさに
今が満開、
花の盛り
ですが、
桜のほうは、
二分咲き
ってところ
でしょうか?







りーママ、高校は またまたここからすぐ近くにある 『沼田女子高校』 に
通ってました。(通称:沼女 です)


沼女時代、公園は絶好の おさぼり & デートスポット。
沼女生の多くは、ここを 彼氏との待ち合わせ場所にしてたもんです。 
女子高なので、彼氏は当然 他校生(←←当たり前)
当時は携帯がなかったので、待ち合わせの時間に遅れそうな時でも
連絡なんか取れやしません。
相手が待ち合わせ場所に来てくれるまで ひたすら待ちぼうけ。
「まだかな〜♪ まだ―――・・・ まだかよっ








“おさぼり” についてはですね、
学校に行く途中に 沼田公園があるので、ある意味 「必然的」 な行動。
桜の時期なんか、そのキレイさに ついつい見とれちゃって
時が経つのなんか すっかり忘れちゃって・・・ (↓↓桜、こんな感じ?)



画像



りーママを含む仲間たちは、ありとあらゆる事の【常習犯】 だったので
当然 先生方からも目をかけていただいており、
“おさぼり” なんか実行しちゃったら 「必ず」って言っていいくらい
捜索されちゃう訳ですよ。


お友達 「げっ! ××と▲▲(先生の名前) が来た。やっべ〜!!!」


あえなく 御用 




りーママ 「先生、何で公園でさぼってるってわかった?」

先生 「おまえのお母さん♪」


・・・・・・・・・・先生とママの電話でのやり取り・・・・・・・・・・

先生 「お母さん、今日まだ学校来てないよ! どこ行ったかね?」

ママ 「あ〜っ、あいつらのことだから、公園で花見でもしてますよ ^^」

先生 「はいはい、行ってみるね〜」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↑↑↑ ってな具合で、タレコミ情報どおりに捜索され、
めでたく 学校まで連行されるのでございました。
ママ(← 現在:ばばちゃん) は 何でもお見通しだったんだ〜 w(‘O’)w

ま、これは 数ある “おさぼり話” の ほんの一部



お友達曰く 「お母さん、エスパー???」









そんなこんなで、りーママにとっても 《沼田公園》 は
いろ〜んな思い出の ある場所。

来週の日曜日(4月13日)には、毎年恒例の 【桜まつり】 が開催されます。
その頃には きっと、満開の桜が 見頃を迎えてる事でしょう

















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は天気もよくなったから、沼田公園の桜も咲くそろうかな?
お花の下でも宴会が始まるでしょうね。何年もお花見してないからたまには行ってみたいねーでもなかなか余裕の時間がないんだよなー。
ふーちゃん
2008/04/12 09:17
★ふーちゃん、こんにちは ^^
桜の下で花を愛でながら一杯、最高です
よね〜。でもこの時期、夜はまだ肌寒い!
若かりしころ、震えながら夜桜の下で花見
をしてた記憶が蘇ります・・・(><)
りーママ
2008/04/13 16:28
りーママさん
上州 沼田ですか
素敵なところですね
歴史の街ですね
嬉しいコメント有り難うございます

いつも見ていただき感謝です、
ryuji_s1
URL
2008/04/13 17:26
★ryuji_s1さん、こんにちは ^^
そうか、歴史のある街で素敵か・・・。
りーママ生まれも育ちも沼田なので、
そんな風に言っていただけると、とっても
うれしいです♪ ただ、冬は雪が降って
寒いんですよ〜(;_;)
りーママ
2008/04/14 18:27
Great info. Lucky me I came across your blog by accident (stumbleupon).

I have saved it for later!
Sherlyn
URL
2017/08/18 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ





沼田公園よもやま話 ★Pandora's box★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる