★Pandora's box★

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花

<<   作成日時 : 2010/10/07 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1






9月も終わりに近づいたある日、
りーママんちのすぐ目の前の道端に咲いた彼岸花。
今年は猛暑(残暑)の影響なのか いつもの年より
ちょっと遅めではありましたが、それでも毎年こうやって
お彼岸近辺に咲くんだからホント大したモンだと思います。 
君達の体内時計は素晴らしい!






画像






と 褒めてはみたものの、りーママ 実は
この花あんまり好きじゃないんですよね〜。

なんか毒々しい と言うか、おどろおどろしくて、ね (^_^;)









“彼岸花(ひがんばな)” の名前に関わる話

名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。
別名の “曼珠沙華” は、法華経などの仏典に由来する。
異名が多く、“死人花(しびとばな)”、“地獄花(じごくばな)”、
“幽霊花(ゆうれいばな)”、“剃刀花(かみそりばな)”、
“狐花(きつねばな)”、“捨子花(すてごばな)”、
“はっかけばばあ”と呼んで、日本では不吉であると
忌み嫌われることもある。

〜Wikipedia から抜粋〜









子供の頃 百恵ちゃんの 『曼珠沙華』 を聞いて
何となく怖く感じたのは、あながち間違いじゃなかったようです。













最後までお読みいただきありがとうございます (^人^)感謝♪
みなさまの 「ポチッ♪」 が励みになります! ので、
ログアウト前に ↓ クリック お願いしま〜す♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ



















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
If you are going for most excellent contents like me,
only go to see this web site everyday since it offers feature contents, thanks
Isidro
URL
2017/08/19 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ





彼岸花 ★Pandora's box★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる